アップデート v0.006 | デスアンドバース

バージョンv0.006のアップデートです。更新内容は以下のとおりです。

埋め込み数の全体的な見直し

マジック品の埋め込み加算
装備品には強化するための素材等が埋め込める数が設定されていますが、今回それを根本的に見直しました。まず装備品の元素材のレアレティに応じて最大6個まで決定され、そこから装備品毎に決められた最大数を取り、ノーマル品であれば0からその最大数の内いずれかの値を最終的にとります。マジック以上のアイテムでは基本0個ですが、接尾辞が付いた時に加算され、マジック品では最大4個、レア品では最大2個まで増加します。これらは装備品の種類毎に決められた数を上回ることはありません。また、ノーマル品では埋め込み数はそれぞれ等倍の確率で付きますが、マジック品以上では数が増加する毎にそれを取り止める判定があります。

ジュエルの導入

レアジュエル
前バージョンでは宝石類は同じ素材の装備品でなくても埋め込める仕様でしたが、整合性を保つために、現バージョンからは同じ宝石類の装備品のみに埋め込めるようにしました。この従来の宝石類の役割を持つのが今回導入したジュエルという種類のアイテムで、どの装備品にでも埋め込むことが出来ます。マジック品に関して、接頭辞は主に属性の傾向、バイアスを定めるのですが、宝石類は種類毎にこのバイアスが対応しておりこの接頭辞が必ず付く一方、ジュエルはランダムで付きます。これと関連して、意味が重複するので宝石類からはマジック品の接頭辞の名称を削除しています。バージョンの互換性に関して、前バージョンで取得した宝石類は名称の変更等はしていませんがジュエルとして使用出来ます。また、この宝石類のアイテム詳細から確認出来る素材項目をデータのロード時に削除しています。前バージョンでは壁の中に宝石類を配置していましたが、今回の変更に伴い現状宝石類は敵からのドロップのみとしました。

その他

以下は細かな変更点です。

  • 埋め込んだ素材を取り出すレシピを追加
  • スタッシュ(物置箱)のサイズを200に拡張
  • 召喚の像と罠の像が通常攻撃しないように修正
  • 像とミミックが盲目時に起きる不具合を修正
  • マジックの敵が素材化した際にも素材固有の属性値が付くように修正
  • 素材の耐久度加算値が埋め込み時に反映されない不具合を修正
  • 装備品の耐久度の計算方法を変更

最後の項目に関して、装備品の合成時に耐久度の再計算をするので、前バージョンの装備品を合成した際には、耐久度の値が変化する場合があります。

URL: deathandbirth.github.io
環境: GitHub Pages・Javascript・Canvas
ジャンル: ブラウザゲーム・ローグライク

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