リリース v0.003 | デスアンドバース

前回から大分間が空きましたが、最新のバージョンをサイトにリリースしました。

このバージョンでは主にリファクタリングに時間を割いて
ましたが、ゲームの内容の方は、文字フォントを英語のフォントから日本語のフォントに変更しました。マップのフォントも変更したのですが、以前使っていたArialだとその文字形でマス目を超える事があるので、Sans Serifに変更しました。それでもまだシンボルに影を付けると同様の問題があります。これはマップのシンボルの消去の仕方を見直さないといけないのですが、今はこういった理由で、オプションで影を付ける設定をデフォルトではoffにしています。また、ディスプレイのサイズを896 x 5041024 x 576の2種類追加しました。サイトの景観も少し変えてあります。後は、いくつかの効果音の追加が今回の主な更新内容です。

リファクタリングの方ですが、今まで10インチ程度のネットブックで作業していたので、コードをかなり圧縮して書いていました。PCを買い替えてVSCodeを導入したのを機に、ファイルを分割し、オンラインサイトでコードの整形をしました。Chromeが最新版でES6のモジュールに対応したので、こちらも進めたかったのですが、モジュールの相互依存の問題もあり今回は見送りました。代わりに遅延回避の為、サイトに反映されるmasterブランチには分割ファイルを結合してpushするようにしました。

以上、ゲームとしてはまだかなり荒い段階ですが、アップデートを重ねていきたいと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。

URL: deathandbirth.github.io
環境: GitHub Pages・Javascript・Canvas
ジャンル: ブラウザゲーム・ローグライク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。